<< 女子モーグル決勝!!!! | main | 伝説のChocolate Beer !! >>

スポンサーサイト

  • 2014.04.10 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    チョコレートって!知ってた?

    0
      今日はヴァレンタイン・デー!!!!!

      このところ、元気はないみたいだけど、
      もらったチョコレートを食べる前に

      チョコレートって???

      って、お勉強です! 

      カカオの歴史は、遥か新大陸の先史時代に遡ります。
      カカオに関する人類最初の痕跡は、
      今から3000年前、メキシコ湾沿いで栄えたオルメカ文明でした。
      彼らはジャングルに自生していたカカオを栽培し、
      その苦く滋養のある実をカカオの語源である
      「KAKAWA(カカワ)」と名づけました。

      その後、マヤ、トルテカ、アステカとメソアメリカの巨大帝国によって、
      様々な加工法が生み出され、カカオから作られるチョコレートは
      特権階級だけに供され、神々の飲み物と呼ばれていました。

      アステカではカカオ豆は貨幣としても使用され、
      七面鳥一匹が100粒のカカオ豆で取引されていたといいます。

      現在は一般的な固形のチョコレートが作れるようになったのは
      様々な技術が開発された19世紀のこと。

      アステカ時代の人々はカカオの豆をすりつぶして粉状にしたものに水を加えた、
      冷たいチョコレートドリンクを飲んでいました。

      今の甘いチョコレートとはほど遠い苦い飲み物でしたが、
      健康的で、滋養に富んでいるということで尊ばれ、
      上流階級だけが味わうことのできる贅沢品でした。
      また、彼らは花や蜂蜜入り、バニラや胡椒などの香辛料入りなど、
      様々なチョコレートのメニューを残しています。
      (写真:チョコレートドリンクをつくるアステカの男たち/17世紀)

      16世紀大航海時代、スペインは強大な帝国を築き
      ヨーロッパを支配するとともに、新大陸の開拓に情熱を燃やしていました。
      コロンブスを始めとして、次々と開拓者が新大陸を目指し船出しました。
      その一人エルナン・コルテスは1519年アステカの首都へ
      700人を乗せた大型船で訪れました。

      アステカではこの年、羽のある蛇を象徴する神・ケツァルコアトルが
      地上に戻ってくるという古い伝説がありました。

      太陽の下で蛇の鱗のように輝く武具、羽で覆われたヘルメットを
      被ったコルテスたちは、神の再来とされ丁重に迎えられたといいます。
      そこで先住民が”神の飲み物”と尊ぶ漆黒の液体に出会ったのです。

      当初入植者らはその飲み物を苦く、黒く汚い水だと嫌っていました。
      ある旅行家は「人間の飲み物ではない」と記していたほどです。
      しかし、ヨーロッパから様々な調味料や食材が持ち込まれ、
      時間とともに2つの文化がミックスされる過程で、
      カカオは苦く冷たい飲み物から、砂糖を加えられ、
      甘く温かい飲み物へと進化をとげました。

      チョコレートに砂糖を混ぜて飲むことを始めたのは
      カルロス5世(1601〜1643)でした。

      その後スペイン王フィリップ3世の長女アン王女が
      フランス・ルイ13世のもとへ、
      そしてスペイン王女マリア・テレジアが
      ルイ14世に嫁いだのをきっかけにフランス宮廷貴族の間で愛飲され、
      その後ヨーロッパ中に広まっていったのです。
      そうして、チョコレートは皆さんの所に届きました。
      とても貴重な物だったんですね!


      スポンサーサイト

      • 2014.04.10 Thursday
      • -
      • 14:25
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク
      0

        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        バレンタインのおまじない!
        ケイタイの待ち受けにチョコの原料カカオの実にすると、バレンタインがうまくいくんだよという伝説をちょっとまにうけてしまいましたグリーンセンターで実っていたカカオ達です。カカオの実って思ったよりも大きい
        • Life is good
        • 2010/02/15 10:42 AM
        calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        sponsored links
        Calamel
        studio-SYMPATHY WEBSHOP
        JOHNNYのTwitter
        WEB SHOP QR


        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recent trackback
        recommend
        Babel
        Babel (JUGEMレビュー »)
        Gustavo Santaolalla
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM